おてんば娘と胆道閉鎖症の息子との闘病・子育て・わいわい日記

おてんばな姉(4歳)と胆道閉鎖症のちょっと控えめな息子(7ヶ月)の日常と闘病生活を中心に気まぐれに綴っていきます♡目標はげんきになったら4人でキャンプに行くこと!

少しずつ…少しずつ…

11/20

移植手術後20日

 

昨日は、パパの外来があり、朝から急いで病院へ。退院後初めての診察です。血液検査とお腹のエコーだそう。

結果からいうと、

肝機能の数値は、

AST 71 (正常値 13-30)

ALT 128 (正常値 10-42)

γ-GT 103 (正常値 13-64)

 

まだまだ、正常値には戻りませんが、少しずつ良くなってます(๑ت๑)

 

お腹の傷は少し赤みがあって、痛々しいけど、こちらも問題なさそうです!

とりあえず安心しました。

 

 

そして、jojoの方はというと。。。

 

☆血液検査の数値☆

ビリルビン 0.58(正常値 0.40-1.50)

直接ビリルビン 0.15(正常値 0.05-0.30)

AST 17(正常値 13-30)

ALT 16(正常値 10-42)

γ-GT 62(正常値 13-64)

 

そうなんです!!!!!!!!!

初めて、初めて正常値になりました!!!!涙

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今日(11/21)また肝生検をして、拒絶反応が無くなったことが分かりました♡血液検査も正常値になり、拒絶も落ち着いたのでとりあえず一安心です。

 

ただ、あまり良くないことも分かり、まず、肝生検の結果で、

●肝静脈の枝分かれした細い血管の周辺から出血が見られること

●その肝静脈の枝分かれした細い部分の血管に狭まってしまってるところがあるとの事

●腹水も未だに落ち着かず、1日に2リットル程でてるとのこと

でした。。

 

まだまだ不安は続きます。だけど、とりあえず前には進んでるよね。うん。そう思いたいです。

絶対大丈夫。

 

jojo、本当に頑張ったね。偉かったね。

ううん。

今もいっぱいいっぱい頑張ってるね。本当に本当に頑張ってるね。

 

早くおうちで一緒に過ごしたいね。お姉ちゃんも毎日毎日jojoのお話して、待ってるよ。

頑張ろうね。