おてんば娘と胆道閉鎖症の息子との闘病・子育て・わいわい日記

おてんばな姉(4歳)と胆道閉鎖症のちょっと控えめな息子(7ヶ月)の日常と闘病生活を中心に気まぐれに綴っていきます♡目標はげんきになったら4人でキャンプに行くこと!

急げ!予防接種!!!!

やっとやっと、生後3ヶ月で行う予防接種を受けられました!同時接種で4本!!!

昨日予約して、今日、急だったにもかかわらず、しかも持病をもってて肝移植を控えているにもかかわらず、快く、本当に快く受け入れてくださった近くの小児科。。おじいちゃん先生。とっても優しい先生なんです。

 

そしてさらに、1ヶ月後の予防接種も不活化ワクチンは術前2週間前までに、生ワクチンは術前1ヶ月前までにという縛りがある中で、生ワクチンは兼ね合い的にうまく行かなそうで諦めてました。

それを伝えると、

「ダメ!絶対受けた方がいい。怖い病気だから。うーん、そしたら、全部同時で良ければ次の時、一緒にやりましょう。」

 

…なんと!…なんと!優しい先生!!!

医者の鏡!!!

患者と一緒に問題について寄り添って考えてくれて、解決策を見つけてくれる…(´;Д;`)素晴らしい先生です。

 

というわけで、術前1ヶ月までに、なんとかやれる予防接種は詰め込むことができました!!!!!

ヤッターーー(*´艸`)

来月は5本同時接種…

今日の4本同時接種でもギャン泣きだったjojo

頑張ろうね。

 

…いやいや、これから肝移植でメルセデスベンツの形にお腹切り開くんですもの。こんな注射5本なんて、余裕でしょっ笑

 

笑えないですね…(´∀`)