おてんば娘と胆道閉鎖症の息子との闘病・子育て・わいわい日記

おてんばな姉(4歳)と胆道閉鎖症のちょっと控えめな息子(7ヶ月)の日常と闘病生活を中心に気まぐれに綴っていきます♡目標はげんきになったら4人でキャンプに行くこと!

謎の発疹。

久しぶり過ぎる更新。本当にすみません。

 

jojoがお家に帰ってきて、もうすぐ2ヶ月。

あっという間に過ぎました。

だからこそ、入院していた5ヶ月という長い時間を、今でも、返して欲しいと思ってしまう今日この頃。

後ろは振り返らないと決めたけど、こんな日もあります。

 

さてさて、

今日は退院の日くらいから出始めた、発疹について。

初めに出たのは口の下、あごのところ。

離乳食始めたと同時だったり、歯が生え始めた時期だったから、食べ物やヨダレのせいかなーと思ってたけど、今ではお腹に背中に、太ももや腕まで。

移植した病院の主治医の先生に聞いても移植手術のせいではないと。

かかりつけの先生に聞いたら寒冷蕁麻疹というものかもと。

身体が急に温まると、大人も体が痒くなったりしますよね。それと同じようなものらしいです。

たしかに、朝とかは引いてて、お風呂でシャワーを浴びた途端にバァーって出てくる発疹。

そして、おそらく、アトピー性皮膚炎も合併してるかも。私も娘もアトピー性皮膚炎持ちなので。

 

今はとりあえず、弱いステロイド軟膏、保湿剤、痒みを取る軟膏、飲み薬で対応してます。

少しずつ良くなっている気はするので!月齢上がっていくうちに綺麗に治れば良いなぁと思っています。

それにしても痒そう。

f:id:ru3_commune_63:20190402104628j:image