おてんば娘と胆道閉鎖症の息子との闘病・子育て・わいわい日記

おてんばな姉(4歳)と胆道閉鎖症のちょっと控えめな息子(7ヶ月)の日常と闘病生活を中心に気まぐれに綴っていきます♡目標はげんきになったら4人でキャンプに行くこと!

移植前日

 

移植前日です。

とんでもなくバタバタな1日でしたwww

アイドル?!ってぐらい分刻みのスケジュール。

 

朝、パパは入院手続きあり、時間厳守なので、先に電車で🚃私、ばぁば、娘は車で🚗

 

意外と道は空いてて2時間程で11:30頃、病院到着。

jojoに会いに病室へ。

腹水は実は昨日先生からTelあり。腹水が急激に増えてるため、血液製剤を点滴するとの事で、承諾の確認の連絡があったのです。もちろん承諾。血液製剤を点滴というのは、輸血をするという事なので、必ず承諾書を書かなくてはいけないのです。今回は緊急のため、電話にて確認連絡をされました。

この血液製剤アルブミン)は、利尿を促すものらしく、出来ればこれで、腹水が尿として排出される事を期待したいとのことでした。もし、それでも腹水が引かなければ、注射をお腹にさして、チューブから腹水を出すことになるということでした。。

痛い思いをさせてしまわず、無事にこの血液製剤が効きました(´∀`)

今日会ったらすこーし、腹水引いてました。ちなみに、敢えて、全部は出さないようにするそうです。腹水でパンパンにある程度お腹を伸ばしておくことで、パパの肝臓を入れる際にゆとりを持たせられるからとのこと!なるほど!すごいですよね。

それにしてもはち切れそうなくらいパンパンでしたけどね。。泣

f:id:ru3_commune_63:20181031224728j:image

 

その後は、

13:00 移植外科の先生と話。

14:00 マクドナルドハウスチェックイン。

15:00 きょうだい児(娘)のカウンセリング(希望すればこのような支援も受けられるのです)

16:00 私のカウンセリング(喋るの大好きな私。2時間ぐらい心理士の方と雑談してしまいましたwww)

18:00 テレビの取材(看護師さん達にスポットを当てた番組内容らしいですが、私たちにもインタビューがあるようです。ただ、私が心理士の方と話が延びてしまい、時間遅くなってしまったため、明日の朝一になりましたwww申し訳ないw)

18:30 やっとマクドナルドハウスに戻れて、ばぁばと娘と夕ご飯

20:30 就寝です(このブログ書いてます)

 

いよいよ明日です。jojo頑張ろうね。

パパ、jojoを助けてね。

明日は、jojoの新しい人生のはじまりです。

移植、無事に終わりますように。

 

おやすみなさい。