おてんば娘と胆道閉鎖症の息子との闘病・子育て・わいわい日記

おてんばな姉(4歳)と胆道閉鎖症のちょっと控えめな息子(7ヶ月)の日常と闘病生活を中心に気まぐれに綴っていきます♡目標はげんきになったら4人でキャンプに行くこと!

今日も元気です

なかなか最近はアップできず、そうすると、見てくれている友だちから連絡が来ます笑

ごめんなさい。。( ̄д ̄;)

いつもいつも心配してくれてありがとう。

感謝してもしきれません。

ありがとう😊

 

さて、今日のjojoはというと。

はい、元気です☆

腹水の量は1日に1リットル程とそこまでは大きく変わりはありませんが、体調はいいみたいで、よく笑います(*˘︶˘*)

移植前はどんどん笑わなくなっていって、手術前日もとても辛そうだった姿を思い出して、あー本当はこんなに笑う子だったなぁとしみじみ思う今日この頃です。 

 

今の状況は、

●点滴1本

●鼻から2本の管

・十二指腸までミルクを入れる管

・胃まで薬を入れるための管

●お腹に2本のドレーン

・腹水を出す管

・胆汁を出す管(胆汁に血が混じってないかを見たり、胆汁がきちんと出ているか色は大丈夫かを見るたりする)

 

腹水ドレーンに関しては減ってきたのもあり、1本になりました。まだ1リットルはかなり多い量ですが、今後は1本で様子を見ていくそうです。もしまた増えてきてお腹に水が溜まってしまうようなことがあれば、再度お腹に小さな穴を開けて細いドレーンを入れるそうです。

 

とりあえず少しずつ減ってはいるようです(^^)やっぱりなかなか退院は見えてきませんが、小さな前進が嬉しいです😊

今年の、jojoにとって初めてのクリスマスとお正月は病院になりそうです(^_^;)

 

でも、安心してください。

jojoは元気です♡

f:id:ru3_commune_63:20181222172145j:image